ニュース キュレーションとは何ですか?. トピックに関する記事 – 「キュレーション」とはどういう意味ですか?

キュレーションとは何ですか?
「キュレーション」(curation)とは、情報を選んで集めて整理すること。 あるいは収集した情報を特定のテーマに沿って編集し、そこに新たな意味や価値を付与する作業を意味します。キュレーション◆人力で情報を収集、整理、要約、公開(共有)すること。キュレーション(Curation)とは、インターネット上に存在する膨大な情報を独自の基準で収集・選別・編集し、情報に新しい価値を付加した状態で共有することです。 キュレーションという言葉は、美術館や博物館などの学芸員や、展示品の企画・運営を請け負う職種である「キュレーター(Curator)」が語源となって生まれました。

キュレートするとはどういう意味ですか?キュレートする◆必要な情報をたくさんの情報源から収集、整理、要約、公開(共有)すること。

キュレーションの語源は?

語源は英単語の「Curator(キュレーター)」であり、もともとは、博物館や美術館などで展覧会を企画し、展示物を整理し見やすくする専門職を指します。 この言葉が転じて、ネット上で「情報を収集、分類、共有」することをキュレーションと言うようになりました。 近い意味を持つ言葉に、「アグリゲーション」があります。「curator」の類語

「curator」と同じような意味を持つ類語には、""custodian""や""keeper""がある。""custodian""は、美術館や博物館などの施設の管理者や保護者を指し、""keeper""は、特定のコレクションや資料の管理者を意味する。

キュレーターと学芸員の違いは何ですか?

日本では「キュレーター」という語は90年代に入って多用され始めました。 美術館などに所属する人を「学芸員」、フリーランスで活動する人を「キュレーター」と呼び使い分けることもありますが、現在では美術館に所属する学芸員もそのまま「キュレーター」と名乗ることも多くなってきています。

キュレーターの平均年収は、約250〜400万円。 公立博物館などに所属できれば、公務員として扱われるため収入も安定します。 しかし、狭き門のため競争率はとても高いです。 そのため、非正規雇用で働くキュレーターが多くなっています。

キュレーションメディアにはどんな種類がありますか?

キュレーションメディアは、多様な情報を取り扱う「総合型」のサイトと、特定のテーマに絞って配信する「特化型」の2種類があります。しゅう‐やく シフ‥【集約】

〘名〙 一つにまとめること。 多くのものを集めて、整理してまとめあげること。日本では「キュレーター」という語は90年代に入って多用され始めました。 美術館などに所属する人を「学芸員」、フリーランスで活動する人を「キュレーター」と呼び使い分けることもありますが、現在では美術館に所属する学芸員もそのまま「キュレーター」と名乗ることも多くなってきています。

キュレーター(英語: curator)とは、博物館(美術館含む)、図書館、公文書館のような資料蓄積型文化施設(ミュージアム)において、施設の収集する資料に関する鑑定や研究を行い、学術的専門知識をもって業務の管理監督を行う専門管理職。

キュレーターになるには国家資格が必要ですか?学芸員補は、学芸員の職務を助けるための職務です。 学芸員は国家資格である学芸員資格認定を取得した専門的職員ですが、学芸員補になるためには、特別な資格は必要ありません。 大学に入学できる者(学校教育法 第九十条一項 一般的には高校卒業)であれば、誰でも学芸員補を目指すことができます。

キュレーターになるにはどんな資格が必要ですか?■キュレーターになるには? キュレーターとして働くには、学芸員の資格が必要になります。 資格は、大学・短大で必要な科目を履修することや、資格認定試験に合格すれば取得できます。

キュレーションメディアは違法ですか?

まとめサイト(キュレーションメディア)の中には、他のサイトから、画像や動画などのコンテンツを一旦自社サーバーに保存し、編集・整理してから自社コンテンツとしてネット上に公開しているものがあります。 他人の著作物を一旦保存し、再度インターネット上に流すという行為は、厳密には著作権侵害にあたります。

キュレーションメディアは、一般的にまとめサイトとも呼ばれ、「NewsPics」や「グノシー」などが代表例として挙げられます。 ネット上の各サイトやページを個別に訪問して情報を集めるよりも、効率的にリアルタイムの情報に辿り着くことができるのがキュレーションサイトの特徴です。手短/簡潔/簡約 の解説 – 小学館 類語例解辞典

短くまとめること。 また、短くまとまっているさま。1つになる の意

  • 併合
  • 結合
  • 連合
  • 一体化
  • 併さる
  • 合わさる
  • 一緒になる
  • 大同