ニュース スマホウイルス感染警告画面 何度も?. トピックに関する記事 – ウイルスの警告が何度も出てくるのはなぜですか?
警告画面や広告が頻繁に表示される
「ウイルスが〇個検出されました」や「スパイウェアが検出された可能性があります」といった偽警告や不審な広告が何度も表示される場合、ウイルスに感染している可能性があります。何度も表示される場合は再起動を実行する
一度、画面を閉じたものの、何度もウイルス警告画面が表示される場合は、ブラウザを終了し、再起動を実行してください。 それでも表示される場合は、各ブラウザソフトが保存している履歴を削除することで警告が表示されなくなります。AltキーとF4キーを同時に押す。
ウイルス警告を無視してはどうですか?無視してポップアップを閉じる
すぐにポップアップを閉じれば、被害が出ることは基本的にありません。 その際、メッセージ内のリンクを開く、指示に従うような行動は絶対に避けましょう。 偽警告は一時的に表示されるものなので、そのままブラウザやアプリを終了すれば安全です。
ウイルス警告が何度も出る時の対処法は?
1-4.何度もウイルス警告が表示される時の対処法 一度閉じたものの、何度もウイルス警告がゾンビのように表示されることがあります。 その場合は一度ブラウザソフトを終了し、再起動してみてください。 それでも表示される場合は各ブラウザソフトが保存している履歴を消去すると、こうしたフェイクアラートは表示されなくなります。ウイルス感染の警告メッセージが表示されたら、まずは偽物であることを疑いましょう。 偽物は悪意のあるものが多いため、特徴を理解して正しく対処する必要があります。 PCやスマートフォン、個人情報を守るために、セキュリティソフトの導入を正しく行い、怪しいURLリンクやファイルを開かないよう意識することが重要です。
偽ウイルス警告が消えないのですが?
偽の警告画面は閉じるだけで問題は解消されますが、画面が消せない場合は、ブラウザを強制終了するかパソコンを再起動してください。 自身が信頼できるサポート窓口に相談してください。 ウイルス対策ソフトによるスキャンを実施して、ウイルス感染の有無を確認してください。
パソコンやスマートフォンに、「ウイルスが検出されました」という警告が表示されたことはありませんか? こうした警告が表示されると、多くの人は戸惑ってしまうはずです。 結論からいうと、多くの場合は偽警告であるため、適切に対処すれば大きな問題に発展することはほとんどありません。
ウイルス警告は本当ですか?
冒頭に出てきたようなウイルス感染警告メッセージの実態は、警告ではなく広告だという。 ユーザーにアプリをダウンロードさせて成果報酬を得るために警告の体をした画面を出しているという、いわば警告のニセモノだ。 ユーザーがアプリをダウンロードすれば、感染警告メッセージを表示した広告主に報酬(アフィリエイト)が入るというわけだ。設定はブラウザごとに異なりますが、たとえばChromeならば、「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「通知」→「通知の送信を許可するサイト」から、怪しいサイトを「削除」すれば、その後は邪魔なプッシュ通知は届きません。「ウイルスが検出されました」というメッセージは偽物である可能性が高いです。 メッセージの多くは第三者がユーザーを騙すために作った悪意的なものであり、その場合は実際にウイルスに感染しているわけではありません。 これは、ビジネスシーンや日常生活でパソコンを使う際によく見られる事象です。
もっとも簡単な方法は、無視してブラウザまたは警告のページを閉じることです。 偽のセキュリティ警告は、メッセージを表示し、警告音をWeb上で鳴らしているだけのため、ブラウザやページを閉じてしまえば問題ありません。 そして、偽のセキュリティ警告が表示されたサイトには、以降はアクセスしないようにしましょう。
スマートフォンのセキュリティ警告を消す方法は?Google Play プロテクトをオフまたはオンにする
- Android スマートフォンまたはタブレットで、Google Play ストア アプリ を開きます。
- メニュー [Play プロテクト] をタップします。
- [デバイスをスキャンしてセキュリティ上の脅威を確認] をオンまたはオフにします。