ニュース 今に衣で何と読む?. トピックに関する記事 – 「衾」の読み方は?
「衾(ふすま)」は、「碑文谷(ひもんや)」とともに、目黒の歴史を語るとき欠かすことのできない、目黒の代表的な地名の一つ。袰の解説 – 漢検 漢字ペディア
ほろ(母衣)。 昔、よろいの背につけて矢を防いだり装飾として用いたりした布製の袋状のもの。 [参考]母衣を一つにした国字。形声。 「衣」+音符「今 /*KUM/」。 「ふすま」を意味する漢語{衾 /*kh(r)um/}を表す字。
「衾」の使い方は?「衾」の例文・使い方・用例・文例
- まず最初の議題は今朝の同衾騒動の件について。
- 麻衾という夜具
- 厚衾という寝具
- 鳥衾という瓦
- 野衾という,魚ととりの日本料理
- 蚤の衾という植物
- 衾という夜具
- 衾瓦という,棟の最上部を被う瓦
衾を同じくするとはどういう意味ですか?
どう‐きん【同×衾】
[名](スル)一つの夜具に一緒に寝ること。 男女関係についていうことが多い。一面に降り積もった雪。
「如何ですか」の読み方は?
「如何」は何て読む? 如何には、「いかん」「いかが」「どう」という3通りの読み方があります。 「いかん」はことの次第や成り行き、不特定な内容などを表す言葉で、「いかが」は成り行きや結果を危ぶむ様子を表します。 「どう」は、相手に何事かあったのかを尋ねるときに使う表現です。
しょう‐よう【慫慂】
〘名〙 (「慫」も「慂」も「すすめる」の意) そばから誘い、すすめること。
「衣」は何と読みますか?
衣(ころも)とは?きぬ‐ぎぬ【▽衣▽衣/後=朝】
1 衣を重ねて掛けて共寝をした男女が、翌朝別れるときそれぞれ身につける、その衣。 2 男女が共寝をして過ごした翌朝。 また、その朝の別れ。 3 男女、夫婦の離別。布団以前の寝具。 布団を衾と言うこともある。
「同じ」は、複数のものが、問題としているある特定の面について、差がなく異なっていないさま、また、「同じ場所で事故を起こす」のように、同一であるさま。 最も広く用いられる。 「一緒」は、「同じ」に近いが、より話し言葉的。
「似ている」と「同じ」は同じ意味ですか?似る/似通う/類する の類語 – 日本語ワードネット
- 類似
- 相似
- 類する
- 似ている
- 酷似
- 似よる
- 似寄る
「衾雪」の読み方は?衾雪(ふすまゆき)
「締雪」とはどういう意味ですか?
新雪の結晶が昇華によって氷の粒となったり、また、降り積もる雪の重みで全体が締まった状態となった積雪。
「いかんせん」と読み、「どうしようか」と訳す。 吾が民を如何せん (わが人民たちをどうしたらよいだろうか) 如何は、疑問・反語の句法。 「いかんせん」と読み、「どうしようか」と訳す。 如何ぞ涙垂れざらん (どうして涙が流れないだろうか、いや流れるに違いない) 如何は、疑問・反語の句法。いか【如何】 〘語素〙 「いかに」「いかなり」「いかなる」「いかで」「いかが」「いかばかり」「いかさま」などの語群を作る。 物事の様子や状態を疑い、推測する意味を表わす。 どのよう。「父娘」は主に「おやこ」、「ふじょう」「ふにょう」、あるいは「ちちこ」などのように読む語。 「父娘(おやこ)」は通俗的な表現であり、文字表現を前提とする文学小説やマンガなどで主に用いられる。