ニュース 海上時化とは何ですか?. トピックに関する記事 – 海が時化するとはどういうことですか?

海上時化とは何ですか?
時化(しけ)とは強風などの悪天候のために海上が荒れること。 対義語は凪。 動詞化して時化るともいう。 気象学の波浪表によると、波高が4mを超えた場合を「しける」と言い、6mを超え9mまでを「大しけ」、9mを超えると「猛烈にしける」という。予測に反すること。 又は都合の悪いこと。 或いは危険な状態をいう。暴風雨で海がひどく荒れること。 また、そのために不漁になること。

「大時化」とはどういう意味ですか?おお‐しけ おほ‥【大時化】

① (「おおじけ」とも) 暴風雨のため、海がひどく荒れること。 また、そのためにひどい不漁になること。 ② 客足が全くとだえてさびしいこと。

「シケてる」とはどういう意味ですか?

気持ちの落ち込むような暗い様子、さえない・ぱっとしない・面白くない雰囲気、あるいは、度量が小さくケチなさま、といったネガティブな様子を形容する意味で用いられる表現。 もともとは悪天候による不漁を表す「時化(しけ)」が転じた言い方。海は食料や医薬品、バイオ燃料 などの製品を含め、重要な天然 資源を提供しています。 海はまた、 廃棄物や汚染物質の分解と排除 に役立つとともに、沿岸生態系は、 暴風雨の被害を軽減する緩衝と しての役割を果たします。 健全な 海の維持は、気候変動の緩和と 適応に向けた取り組みを助けま す。

「時化」の言い換えは?

時化/荒れ/大荒れ の類語 – 日本語ワードネット

  • 粗略さ
  • 草昧
  • 荒荒しさ
  • 荒っぽさ
  • 荒々しさ
  • 荒くれ


時化しけ 強い風のために、海面が荒れている状態。 波高が4メートル以上の場合をいうことが多い。 風と高波のほかに、しばしば雨、雪、悪視程などを伴い、船の航行や操業が著しく妨げられる。

なぜ時化?

「時化」の語源は、「湿気」を活用させた「湿気る(しける)」と同語源だとされています。 かつては「空が曇る」の意味で使われていました。 そのうち、「天気が曇る→海が荒れる→不漁」のような意味に変化していったと考えられています。因みに「時化」の反対語は「凪(なぎ)」だそうです。(※「シコる」とは熊本弁で「かっこつける」という意味です。) 「みんな! シコっとる!?」 シコっとる!というのは熊本弁で 「カッコつけてる」や「イキってる」という意味。

しけっぽい【湿けっほい】[shikeppoi]

「しめっぽい」の訛り。 湿気を帯びていること生乾き状態。

海を守ることはなぜ大切なのでしょうか?海は食料や医薬品、バイオ燃料 などの製品を含め、重要な天然 資源を提供しています。 海はまた、 廃棄物や汚染物質の分解と排除 に役立つとともに、沿岸生態系は、 暴風雨の被害を軽減する緩衝と しての役割を果たします。 健全な 海の維持は、気候変動の緩和と 適応に向けた取り組みを助けま す。

海がなくなったらどうなる?海の生物やそれを捕食していた動物はいなくなり、雨が降らなくなるため地上は干ばつに見舞われる。 作物が育たないから食糧不足になるし、もちろん水不足にもなる。 昼夜、夏冬の寒暖差が激しくなり過酷な環境になってしまう。 生物絶滅からは逃れられないはずだ。

海が荒れることを何という?

「しけ」です。 『小学館デジタル大辞泉』では、「雨風のために海が荒れること、海が荒れて不漁であること」と説明されています。 また、その意味が転じて、「商店などへの客入りが悪い、不景気」というときにも「時化」が使われます。

しけ【▽時化】

1 風雨のために海が荒れること。 「—で出港できない」⇔凪 (なぎ) 。ドレーク‐かいきょう〔‐カイケフ〕【ドレーク海峡】

英国の航海者フランシス=ドレークにちなむ。 パナマ運河開通以前、太平洋と大西洋を結ぶ重要な航路だった。 西から東に向かって南極環流が流れる。 世界で最も荒れる海域であり、絶叫する60度の俗称でよばれる。ドレーク海峡(ドレークかいきょう、英: Drake Passage)は、南アメリカ・ホーン岬とサウス・シェトランド諸島(南極半島の北側に連なる諸島)との間の海峡。 南極海の一部でもあり、世界でも最も荒れる海域の一つ。 ギネスブックで世界一幅の広い海峡として認定されており、最狭部でも約650キロメートルある。