ニュース 転売行為の例は?. トピックに関する記事 – 転売は罪になるのでしょうか?
転売行為が犯罪に該当する場合は、当然ながら逮捕されてしまう可能性があります。 たとえば、薬機法違反であれば「3年以下の懲役または300万円以下の罰金」に処されます。 他にも、酒税法やチケット不正転売禁止法に抵触すれば、1年以下の懲役や罰金刑を科されるでしょう。チケットの定価を超える価格での転売は違法行為になります。 反対に利益の出ない、定価以下での転売はチケット不正転売禁止法では禁止されていません。 ただし、興行主の同意がなければ定価以下でも転売はできませんので、その点は要注意です。転売の取り締まりが困難な具体的な理由
転売取り締まりが困難な具体的な理由は複数あります。 例えば、インターネット上での匿名性や取引の追跡が難しいこと、法的な証拠の不足、転売ヤーの手口の巧妙化などが挙げられます。 これらの要因が組み合わさることで、転売取り締まりが困難になっています。
転売ヤーの特徴は?転売ヤーの定義とは? 転売ヤーは、主に希少価値の高い商品や限定品などを買い占め、それを高値で販売することで利益を得る個人または事業者を指します。 彼らは商品の需要と供給のバランスを乱すことで、高額な利益を得ようとします。
転売は違法ではないのですか?
結論、転売に違法性は全くありません。 転売とは「一度買った商品をもう一度売る」ことを指します。 そのため、転売が違法ならば、小売業や卸売業の業界全体が違法となってしまいます。 しかし、定価を大幅に上回る価格で商品を転売する悪質な転売者の存在により、悪いイメージついているのも事実です。新品は古物に該当しませんが、転売目的の場合は古物商許可が必要です。 無許可で転売目的の転売をすると、罰則があります。 古物商許可を受けずに転売目的の転売をすると、3年以下の懲役または100万円以下の罰金もしくはその両方が科されます。 非常に重い罰則のため、古物商許可を取得して転売を行いましょう。
小売店での転売は違法ですか?
【結論】そもそも転売は違法行為ではない!
ネットショップや実店舗の小売店などから買った商品を売ったり、買ったものの要らなくなった商品を売ったりする行為が転売にあたります。 実は日本の法律では、転売そのものに違法性はありません。
転売でも所得によっては所得税を納税しなければいけません。 転売のみの場合は所得が48万円超、副業の場合は所得が20万円超だと確定申告を行う必要があります。 転売の確定申告について詳しく知りたい方は「転売で確定申告が必要なケース」をご覧ください。
メルカリで高額転売は違法ですか?
メルカリやヤフオクなどでの転売は犯罪ではありませんし、それを規制する法律もありません。 自分の物や、タダでもらった物を購入価格や市場価格より高額で売っても問題ありません。転売が副業の場合【転売で得た所得が20万円以上】 会社員などの給与所得者は、会社で年末調整が行われるため、本来は確定申告を行う必要がありません。 ただし、副業として転売を行っている方は、転売で得た所得が20万円を超える場合に確定申告が必要です。不正・違法な転売とはどんな転売?
- 古物商の許可証なく中古品を販売している
- 特別な許可が必要な商品(お酒、医薬品、化粧品など)の無許可転売
- 日本で輸入規制がある商品の無許可転売
- チケットの商用目的での転売(ダフ屋)
- 偽ブランド品、コピー商品の転売
- 転売の売上(利益)を確定申告せず脱税をしている
まとめ 転売で一定の所得がある場合は、所得税がかかります。 転売が本業の場合は48万円以上、副業の場合は20万円以上の所得があると、原則、確定申告が必要です。 確定申告をしない場合は、無申告加算税や延滞税がペナルティとして課せられます。
転売は違法にならないのか?まとめ 転売行為そのものは違法行為ではありませんが、転売する商品の種類や入手方法、無許可営業などによっては逮捕されることがあります。 フリマアプリの登場により、近年特に個人規模での転売も活発になっていますが、個人の転売でも逮捕の可能性があることは十分に理解しておく必要があります。
転売で確定申告をしないとどうなる?確定申告をしない場合は、無申告加算税や延滞税がペナルティとして課せられます。 そのため、転売で一定の収入がある方は忘れずに確定申告を行ってください。 会計ソフトを活用すれば確定申告書の作成や普段の会計業務の手間が軽減される可能性があるため、導入を検討してみましょう。
転売でいくらまでなら税金がかかりませんか?
個人事業をしていて年間(1月1日から12月31日まで)に48万円を超える利益がある方はもちろん、サラリーマンなど本業で給与を受け取っている人でも、副業としてせどりや転売などで年間20万円を超える利益がある方も確定申告が必要です。 つまり、副業でせどりや転売をしている方のほとんどは確定申告が必要なのです。
【通報したら】相手に知らされない
ですが、メルカリ側から通報者の名前が相手に伝えられることはありません。 基本的に自分が通報したということが相手にバレることはないので、違反行為を見つけた際は通報して問題ないです。禁止されている出品物
- 電子チケットや電子クーポン、QRコードなどの電子データ
- ダウンロードコンテンツやデジタルコンテンツなどの電子データ
- 新型コロナウイルスの影響に伴い、取引が禁止されている商品
- 偽ブランド品、正規品と確証のないもの
- 知的財産権を侵害するもの
- 盗品など不正な経路で入手した商品
まとめ 転売で一定の所得がある場合は、所得税がかかります。 転売が本業の場合は48万円以上、副業の場合は20万円以上の所得があると、原則、確定申告が必要です。 確定申告をしない場合は、無申告加算税や延滞税がペナルティとして課せられます。